こんな感じで構成すればいいかな
2009年6月7日 M:tG・サイドボードを考えるドレッジ編
正直レガシーのサイドをどうしたらいいのか分からなかったり。
デッキも使い慣れたものではないので何が必要なのか分かってなかったり。
≪真髄の針/Pithing Needle≫
これは3~4枚確定。天敵であるクリプトや遺産を無効化できますからね。
ただ最近はクリプトと遺産を散らしてサイドに入れてたりするから過信は禁物。
≪虚空の力線/Leyline of the Void≫
よく入ってるのを見かけますが同型メタ?ロームとかにも効くのかな?
あったら便利なような気もしますがこれを差すならタダで出したいので
最初に引くために4枚積まないといけないかな。そうするとスロット喰うな。
この二つがよく見る感じですか。残りはパーマネント対策が入る感じでしょうか。
やはりエンチャント、アーティファクトなどで嫌なカードが多いのでこの辺りを
狙って壊していけるものを採用していくのがやはりベターなのでしょうか。
≪薄れ馬/Wispmare≫
想起なら1マナでエンチャント破壊が可能というのがいいですね。
≪天啓の光/Ray of Revelation≫
同じくエンチャント破壊。フラッシュバックだと1マナで撃てるのがいいですね。
こっちと薄れ馬だとどっちがいいんでしょうかね?悩みます。
≪古えの遺恨/Ancient Grudge≫
天啓の光のアーティファクト破壊版。
≪鋳塊かじり/Ingot Chewer≫
想起で撃てば1マナのアーティファクト破壊。
馬のアーティファクト破壊版ってことですね。
この辺は手札から撃つか墓地から撃つかでどっちがいいのかって話?
デッキの構造上墓地からフラッシュバックのほうが圧倒的に撃ちやすいけど
これらのカードが必要になるのはサイド後、となると墓地掃除のこととかも
考えるとどっちに軍配が上がるのだろうか。ここの選択で撃てる撃てないが
勝敗を決めそうな。一体どちらが最適解なのだろう。
≪蒸気の連鎖/Chain of Vapor≫
とりあえず土地以外は問答模様でバウンス。相手も打ち返せるけどこっちが
場に出してるカードって普段は土地、LED、ナルコくらいしか見かけないような。
LEDなんてマナコスト0だしナルコは戻されるのが嫌ならセラピーなりを使って
餌にするなりしておけばこちらには影響が出にくいというのもいいですね。
≪残響する真実/Echoing Truth≫
土地以外の同名パーマネントをまとめてバウンス。非常に強力ですね。
ただこちらは≪蒸気の連鎖≫と違って2マナ必要なのがちょっと悩みますね。
≪暗黒破/Darkblast≫
1マナでボブやら何やら除去できる上に発掘付きなのでそれほどこちらの動きを
阻害することなく且つ何度でも利用できるというのが利点。
≪炎の嵐/Firestorm≫
意外とアリなんじゃないかと思ってましたがどうも微妙なところもあるようで。
いっぺんにハンドを切ってしまうのでその後ケアされると一気に負けに傾くとか。
あー、そうか、そうなるのか。
デッキのメインボードの枚数次第で追加の≪陰謀団式療法/Cabal Therapy≫や
≪戦慄の復活/Dread Return≫をサイドインすることもあるみたいですね。
あとはリアニメイト用の追加のクリーチャーも場合によってはありですね。
クリーチャー選択は前回のもの+特定のデッキに効果の大きい能力を持ったもの、
といった辺りから選ぶ形になるんでしょうね。追加するならですけど。
スロット的にそこまで入れれるかというと難しそうです。
とりあえずこの中から15枚。面白みはないですが無難なサイドに出来そうです。
エンチャント、アーティファクト対策はフラッシュバックか想起かは実践を経て
どちらが良いか確認するのが一番なのでしょうが対戦相手のいない身では
ここを決めれないのが問題。力線を使う使わないはメタの読み次第ですかね。
これを入れる入れないでスロットの余裕が全然違うのでさてどうしたものか。
私の足りない頭ではここから先に踏み込めないぜ。
正直レガシーのサイドをどうしたらいいのか分からなかったり。
デッキも使い慣れたものではないので何が必要なのか分かってなかったり。
≪真髄の針/Pithing Needle≫
これは3~4枚確定。天敵であるクリプトや遺産を無効化できますからね。
ただ最近はクリプトと遺産を散らしてサイドに入れてたりするから過信は禁物。
≪虚空の力線/Leyline of the Void≫
よく入ってるのを見かけますが同型メタ?ロームとかにも効くのかな?
あったら便利なような気もしますがこれを差すならタダで出したいので
最初に引くために4枚積まないといけないかな。そうするとスロット喰うな。
この二つがよく見る感じですか。残りはパーマネント対策が入る感じでしょうか。
やはりエンチャント、アーティファクトなどで嫌なカードが多いのでこの辺りを
狙って壊していけるものを採用していくのがやはりベターなのでしょうか。
≪薄れ馬/Wispmare≫
想起なら1マナでエンチャント破壊が可能というのがいいですね。
≪天啓の光/Ray of Revelation≫
同じくエンチャント破壊。フラッシュバックだと1マナで撃てるのがいいですね。
こっちと薄れ馬だとどっちがいいんでしょうかね?悩みます。
≪古えの遺恨/Ancient Grudge≫
天啓の光のアーティファクト破壊版。
≪鋳塊かじり/Ingot Chewer≫
想起で撃てば1マナのアーティファクト破壊。
馬のアーティファクト破壊版ってことですね。
この辺は手札から撃つか墓地から撃つかでどっちがいいのかって話?
デッキの構造上墓地からフラッシュバックのほうが圧倒的に撃ちやすいけど
これらのカードが必要になるのはサイド後、となると墓地掃除のこととかも
考えるとどっちに軍配が上がるのだろうか。ここの選択で撃てる撃てないが
勝敗を決めそうな。一体どちらが最適解なのだろう。
≪蒸気の連鎖/Chain of Vapor≫
とりあえず土地以外は問答模様でバウンス。相手も打ち返せるけどこっちが
場に出してるカードって普段は土地、LED、ナルコくらいしか見かけないような。
LEDなんてマナコスト0だしナルコは戻されるのが嫌ならセラピーなりを使って
餌にするなりしておけばこちらには影響が出にくいというのもいいですね。
≪残響する真実/Echoing Truth≫
土地以外の同名パーマネントをまとめてバウンス。非常に強力ですね。
ただこちらは≪蒸気の連鎖≫と違って2マナ必要なのがちょっと悩みますね。
≪暗黒破/Darkblast≫
1マナでボブやら何やら除去できる上に発掘付きなのでそれほどこちらの動きを
阻害することなく且つ何度でも利用できるというのが利点。
≪炎の嵐/Firestorm≫
意外とアリなんじゃないかと思ってましたがどうも微妙なところもあるようで。
いっぺんにハンドを切ってしまうのでその後ケアされると一気に負けに傾くとか。
あー、そうか、そうなるのか。
デッキのメインボードの枚数次第で追加の≪陰謀団式療法/Cabal Therapy≫や
≪戦慄の復活/Dread Return≫をサイドインすることもあるみたいですね。
あとはリアニメイト用の追加のクリーチャーも場合によってはありですね。
クリーチャー選択は前回のもの+特定のデッキに効果の大きい能力を持ったもの、
といった辺りから選ぶ形になるんでしょうね。追加するならですけど。
スロット的にそこまで入れれるかというと難しそうです。
とりあえずこの中から15枚。面白みはないですが無難なサイドに出来そうです。
エンチャント、アーティファクト対策はフラッシュバックか想起かは実践を経て
どちらが良いか確認するのが一番なのでしょうが対戦相手のいない身では
ここを決めれないのが問題。力線を使う使わないはメタの読み次第ですかね。
これを入れる入れないでスロットの余裕が全然違うのでさてどうしたものか。
私の足りない頭ではここから先に踏み込めないぜ。
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