個人的なデッキの好みなのですが、カッチリしたコントロールよりも大振りな
デッキを好みます。それとビートダウン。デッキは速ければ速いほど好みです。
反面カッチリしたコントロールなどはあまり好みでなかったりします。だから
レガシーでも相殺独楽が強いと分かっていてもCTGとかは選ばないんですよね。
プレイング下手だからブン回りにかけているところもたぶん、ありますけどね。
そういうわけでドレッジを選択したのは土地の条件を除いても好みと合致してました。
その辺はあまり考えてなかったわりにはナイスチョイスだったと自画自賛です。

という前提を踏まえた上で次へ。ドレッジはサイドいじるくらいしかすることないし
フィッシュも似たような感じです。もみ消しと不毛の大地の枚数足りてないけど外で
こいつを回す気が今のところあまりないのでいいんです。という状況なので何か
ちょっと新しいデッキを作ろうと思いました。アグロローム辺りは前々から興味が
あったんですけどルール改定によるウィッシュボードの弱体化で根絶が怖くなり
尻込み。別に構築費用が高いデッキだからって根絶を言い訳になんて使ってないよ。
それにゼンディガー出て環境変わるかもしれないしなー、とかそれを言い始めたら
どうしようもなくなる所で思考の方向を転換しました。

そうだな・・・とりあえず≪大祖始≫使うデッキにしようか、と

≪大祖始≫出るデッキならブン回れば楽しいに違いない、というわけです。
何故≪大祖始≫なのか?プロテクション(すべて)とその圧倒的サイズだけで
惚れるには十分だと個人的には思います。それに加えてこいつは卒業旅行の際、
夜に宿で行ったコンフラのブードラで引き当てた思い出のカードでもあります。ピック
しなかった上に相手に出されたけどそこから逆転したのでしっかり記憶に刻まれました。
卒業旅行に行ってまでブードラとかバカじゃねぇの?って話ですがそれは置いておきます。
大祖始を使うと言ってもエルフに大祖始オーダーのギミックを組み込むか、もしくは
大祖始提示教育かと思ったところで≪超起源≫デッキを思い出しました。点数で見た
マナコストが0なので続唱からめくれる、ということから一時期のネタっぷりから一転して
実用に耐えうるレベルにまでなった≪超起源≫です。続唱の登場以降エクテンで生まれた
デッキですね。分類的にはコンボデッキですが相手を殴って勝つ辺りが好みです。イチョと
違ってビートダウン寄りと言うにはコンボすぎますし、≪超起源≫1枚通らないだけで投了
になるのにカウンターにFoWがあるレガシー環境では微妙な気もしますが、後手1Tキルの
可能性やブン回り時の破壊力を考えますとそのリスクを負ってでもやる価値が自分には
ある、と信じて超起源デッキをレガシーでやってみようじゃないか、とね。大型生物が
必要になるから大祖始も入れれてブン回りの爽快感。これは楽しいのではないか?
よし、そうと決まれば超起源デッキで頑張ろう。脳内で適当に構成してみたところなんだか
使用するカードプールの幅がエクテンのままの気がするのが問題だけど、やってみるか。

・追記
FoWどころか相殺貼られた時点で投了っぽかったですね。
点数で見たマナコスト0だから余裕の打ち消し。ま、このデッキは勝ち負けじゃないよ。
カジュアルで回す身内・・・はもはやいねぇ。A、AMCにでも持っていけばいいのか!?

コメント

さとぅ
2009年6月13日0:03

>ひみつ
どうも赤黒の人ですw
遅ればせながら相互リンクさせてもらいました。
MTG業界の狭さは本当にヤバいです。自分もドレッジ組んでみたので、機会があればミラーマッチとかもしたいですね^^

以下省略
2009年6月13日3:22

彼から知り合いだと聞いて昨日は驚きましたw
何気ないリンクがこんなことになるなんて分からないものです。

そうですね、機会があればやってみたいですね~。
ミラーマッチと言わずMTGをやる機会があればその時はお願いします。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索